カテゴリリンク

2020年11月9日月曜日

不思議な現象

 ~物理的に不可能では?~


 いやはや、急に寒くなりましたね。


 これからますます夕暮れは早くなるし、そのうち雪も降るでしょう。


 「テレワークでいいよ!」


 最近目が極端に悪く、雪道の運転にもまだ十分慣れていない私にとって、クライアントからのこのようなお気遣いは、とても心強いです。


 秋田市への車での移動は往復で90分~120分くらい。雪道だとさらに時間がかかります。

 でもテレワークだと通勤時間がその分節約できるので、仕事もはかどるでしょう。


 冬にかけてコロナの感染リスクはますます高まると考えられるので、それを回避することもできます。


 現場でやらなければならない仕事はもちろん現場でやりますが、工夫次第で事務所でできる仕事もあるのです。


 さて昨日実家に行った際、仏壇に線香を上げようとしたら、線香が畳に落ちていました…でもよく見ると…線香が斜めに立っているではありませんか。


 えっ!なにこれ?


 さっそくケータイで写真を撮りました。


 父親に聞いても、全然気が付かなかったといいます。もちろん私も線香にはなんら手を加えていません。


 物理学者の湯川先生は、確か「全ての現象には理由がある」とか言ったはずです。ガリレオ先生は、この現象をどう説明するのだろうか?


 帰りにもう一度見たけれど、線香はやはり斜めに立っていたのでした。


 不思議だ!