カテゴリリンク

2020年8月17日月曜日

フルーツトマトのようなもの

 ~今年も豊作!ミニトマト~


 子供のころ、「バールのようなものでこじ開けて、家に侵入した」というニュースをよく聞きました。


 「バールのようなもの」…なんだろう?


 当時インターネットがなかったので、辞書で調べました。バールはわかりましたが、バールのようなものとは??


 最近ラジオで耳にしたのは、「拳銃のようなもので腹を数発撃たれ、病院に搬送された」…といった内容です。


 拳銃ではないけれど、なにかこう…ん~~…それに近いもの…。


 腹に数発の鉛球をめり込ませ、一部貫通させてしまうものが、拳銃以外にあるのだろうか?


 そういえば作家の清水義範さんが、「バールのようなもの」というタイトルの本を書いているのを読んだ記憶があります。もう一度読んでみましょうか。


 さて、越山農園「フルーツトマトのようなもの」です。


 種から育てた普通のミニトマトですが、これがとてもおいしい!


 スーパー等で売っているのとは、味が全然違います。なぜでしょう?それは


 「企業秘密」です。


 フルーツトマトは、市民市場で売っていますが、1個250円でした。とても購入できません。


 でも越山農園の「フルーツトマトのようなもの」は、もう無数にあります。今の時期、いくらでも食べ放題。今朝もこれくらい収穫。

 手を伸ばせば届くところに、こうして置いています。


 特に黄色がおいしいですな。

 あちこちにお分けしているのですが、評判いいです。ただ残念ながら、持っていく時間がないのです。


 昨年は食べきれず、ずいぶんダメにしてしまいましたが、一部「ピューレのようなもの」を作って冷凍保存していました。今年になって解凍してソースとして利用したら、とてもよかったです。


 今年は「ピューレのようなもの」をたくさん作りますか。


 おっと、いつまでのブログのようなもの書いていないで、そろそろ仕事です。