カテゴリリンク

2020年6月2日火曜日

芝貼り終了

~根付いた芝生~


 仕事は9時~5時の一日7時間を基本にしているので、それがリズムになっています。


 農作業も7時間やってしまうのですが、これが結構体にはきついです。私の場合これに早朝出勤や残業が加わります…やりすぎました。


 今朝は腰が痛くてなかなか起き上がることができず、靴下もうまく履けません。ゴルフの予定でしたが断念。椿台まで行って、ゴルフ仲間にキャンセルを伝えてきました。


 昨年素人ながら頑張って植えた芝生ですが、





 うまく根付きました。



 手入れはほとんどしていませんが、とてもきれいです。


 ただ以前拙ブログにも書いたように、水の流れを考えずにひたすら植えたため、一部に水が集中してぬかるんでしまい、車がスタックしかねない状態でした。


 芝を一部移動させましたが、なかなかぬかるみを解消できず、結局砕石を敷くことに…。


 「土を入れて芝の種を撒いたらいかがでしょうか」というアドバイスをいただいたので、そうするつもりでしたが、昨年に引き続きゴルフ仲間のABさんから電話がありました。


 「芝の張替えで出てきたのがありますよ。もう捨てるだけなのでどうでしょうか」


 雄和までケートラを走らせました。ケートラだと片道1時間ちょっとかかります。まだ仕事や植樹で忙しかったので、時間を見て1日で2往復。


 まずは砕石の上に完熟馬糞堆肥を敷きます。



 この上に芝を敷いていきます。芝と芝の間隔は空けるんでしたね。


 もう1台分足りませんでしたが、来年に…と思っていたら、偶然ダイユーエイトに芝の束が売っていました。

 今年中にやれということでしょうね。いいでしょう、やりましょう。


 プロが新しく芝を敷いたところを見ると、びっくりするくらい目土を施していました。私もまねして芝の間をふさいでいきます。


 小さなスコップで狙った場所に土を落としていきます…。

 ん?これは、狙った場所にボールを落とすのと一緒ではないだろうか?


 目土を施すのが、ゴルフのアプローチに役立つのではと考えました。


 そういえば、最近めっきりアプローチが上達したゴルフ仲間のSさんは、目土の名人でもあります。ディボット後にきれいに土を落としてくのです。私も…。


 ちょっとやりすぎましたか。


 アプローチが上達したかどうか、今日確認したかったですけど…。


 今日は静養して早く腰を直し、またの機会に。