カテゴリリンク

2020年4月24日金曜日

ナンバー10

~偉大なる長嶋茂雄~


 ナンバーが記念すべき1,000号を迎えたそうですね。先日の新聞に出ていました。


 記事によると、発売当初はあまり売れなかったけれど、長嶋茂雄の特集を組んだとたんいきなり完売となり、その後順調に発行部数を伸ばしたそうです。


 確かナンバーは創刊号から集めていたはず。


 創刊から40年。当時私は20歳代前半。


 もうすでに収集癖があったので、フォーカスやフライデーなど面白そうな雑誌は創刊号から集めていました。


 実家の私の部屋に行ってみると、ありました。ナンバーのファイルが。


 冒頭の写真が、ナンバーの10号です。


 すぐ売れきれたようで、次号も長嶋茂雄特集でした。


 外出自粛を言われているので、この際部屋に閉じこもって、昔の雑誌を眺めて振り返ってみるのもいいかも。


 雑誌とともに新聞のスクラップも当時やっていたので、今陰干ししています。

 
 こういう記事が山ほど!


 江川事件の記事もありました。懐かしいですな。


 別の雑誌には、東洋経済の「名古屋の乱」というのも…。


 私が水面下で極秘に進めていた、「あずさ名古屋と中央青山との監査法人統合」。

 
 スクープされちゃいました。


 これはまた別の機会に。