カテゴリリンク

2020年1月9日木曜日

芋羊羹ー干し柿を添えて

~試作品~


 名古屋に住んでいた時は、頻繁に東京へ出張に行っていたのですが、帰りによく東京駅の地下街で買ってきたのが「舟和の芋羊羹」でした。おいしかったですな。


 昨年、せっかく立派なサツマイモが収穫できたので、作ってもらいましょうか。


 原料のサツマイモは、昨年初めて作ってみた「シルクスィート」。とても甘みが強い品種です。そして砂糖少々に塩を一つまみ。


 舟和よりも全体の甘みを抑え、やや柔らかめ。とてもおいしいです。無農薬・無添加なので、日持ちはしませんけどね。


 芋羊羹と干し柿をセットにして、堆肥研究家が友人にプレゼントするのだそうです。


 この干し柿は、写真ではわかりませんが、裏側が白くなっています。これは砂糖をまぶしたのではなく、柿本来の糖分が、中から噴き出してきたものなのです。


 芋羊羹はまだ試作品の段階で、今後甘みや硬さを調整していきます。私なんかは、これに「秘蔵のはちみつ」を加えてみたらどうなるだろうかと興味津々です。


 うまくいったら、Maki'sシリーズに加えることにしましょう。