カテゴリリンク

2019年12月2日月曜日

あるプロジェクト

~一歩前進~


 金曜日に降った雪はかなり水分を含んだ雪でしたので、すぐ融けるだろうと思っていました。心配しましたが、昨日は予定通り秋田CCで、おそらく今年最後のゴルフ。


 最終ホールは太平コースの9番。残り160ヤード、ピン位置確認。打ち上げ、天気曇り、気温7°、湿度推定70%、風2メートルのアゲインスト。


 乾坤一擲クラブを振りぬくと、ボールはピンめがけて曇り空の中を切り裂いていきます。そしてピン横1.5メートルに着地。ラインをしっかり読んで、これを慎重に沈めてバーディー!

 いつものガッツポーズを決めて…踊りました。だからゴルフはやめられない!


 1年最後のゴルフの最終ホールをバーディーで締めくくるというのは、もちろん我が人生初めてのこと。おそらく今後も2度とないでしょう。


 さて、今年の春に畑に植えた苗の収穫は、ヤーコンが最後でした。私が仕事でいない間に堆肥研究家は一人で掘り起こしたようで、もみ殻と一緒に発泡スチロールの箱に詰めてありました。


 気が付いたら今年ももう12月。今月から公益法人が新たにクライアントに加わります。


 もうそんなに仕事しなくてもいいではないかという意見もあります。

 でもこの職業を選んだからには、監査の仕事であれば当然のごとく引き受けるし、面白そうな仕事であれば喜んで引き受けるし、県民のお役に立つ業務であれば、使命感がむずむずしてきます。


 それに私には、仕事をするうえで心の支えというか原動力となっているものがあります。中部地区の方々とのあるプロジェクトです。


 ここ数日メールでやり取りしていました。我が残りの人生、最後の思いです。


 それは…。