カテゴリリンク

2019年11月13日水曜日

柿の木の成長

~わしが育てた柿ですケン~


 交際費で接待飲食費が損金算入されるためには、帳簿に飲食に参加した得意先や仕入れ先等の名称等を記載する必要があります。


 一般企業はこのルールをきちんと守っているわけです。


 ところがネットの記事によると、国民の税金を使って「桜を見る会」を開催した側は、参加者の名簿を廃棄したといっているようですね。


 この無責任さは一体何なんでしょうか?

 「とても信じられにゃんこ」と、ハナちゃんは言っています。


 タロニャン君は…


 ……さてエスペランス村の柿の木です。いわばシンボル的な木といえるでしょう。


 この地に来たときは、あたり一面背丈より高い葦に覆われていました。その中に刈払い機で突入していきます。



 最後は手鎌も使い、きれいに刈り取りました。


 そして今。


 昨年はこの柿の木1本から800個程の実が収穫できました。おととしは約千個でした。今年は豊作です。


 一方これが私が4年前に植えた柿の木の実です。


 大きくていい形をしています。桃栗三年柿八年といいますが、少しだけ収穫できました。


 立派な柿の木になってください。