カテゴリリンク

2019年10月16日水曜日

食用菊

~黄色と薄紫の花~


 だいぶ寒くなってきましたね。


 ブルーベリーも紅葉してきました。


 まだ剪定前なので、形は不ぞろいですが、色はとても鮮やかです。


 遠くから畑を眺めると、ひときわ色鮮やかな一画があります。


 家にやってくるお客さんからも言われますが、「食用菊」です。


 「花を食べるなんてけしからん」とか「花を食べたっておいしいはずはない」という先入観を抱いていたのですが、誤りでした。


 お浸しにしてしょうゆをかけて食べると、とてもおいしいです。


 台風の強風で、花が「あっち向いてホイッ!」状態になっていますが、


 黄色と


 薄紫も。


 来年はもっと作ってもいいかも。