カテゴリリンク

2019年9月19日木曜日

越麻呂自慢のイチジク畑

~食べられる前に採る~


 カラスとの交渉が物別れに終わったので、何らかの対策を施さなければなりません。


 まずは昨年購入した防鳥ネットでイチジクを覆ってしまいましょう…と思ったら、イチジクの成長が早すぎて、とても覆いきれませんでした。


 それにしても我がイチジク畑、素晴らしい景観です。



 この1年でずいぶん大きく成長しましたね。




 満足満足。


 肝心のカラス対策です。


 ネットでいろいろ調べているのですが、面白そうなのがありました。あとで試してみます。


 とりあえず当面対策は、


 「カラスに食べられる前に収穫する」


 です…。


 これって対策といえるのだろうか。


 完熟していませんが、収穫した後時間がたつと熟してくるようです。


 完熟イチジクはもう少しの辛抱です。