カテゴリリンク

2019年9月11日水曜日

なんとす落花生

~落花生の海~


 黒石の友人に教えてもらって作り始めたのが落花生です。


 「越麻呂農園」…というか「あずさファーム」というか「アンダーセンファーム」というか(まだ決めていない)、ここで作っている落花生は、いわゆる豆まきの時に見かける乾燥させた落花生とは異なります。


 「おおまさり」という品種で、塩ゆでで食べる落花生です。これがとてもおいしく、ビールのおつまみやおやつにピッタリ。


 あまり日持ちしないので、これを食べるのは落花生農家の特権といわれています…農家じゃないけど…。


 その落花生ですが、ここの土にとてもあっているようで、ここ2年間とてもうまくいきました。


 ただ昨年は作りすぎてしまい、今年はもう少し少なくてもいいのではないかと考えていたのです。


 ところがところがところが…先日畑に行ってみたらこんな感じ。



 「なんとすなや!(どうするのよ!)」


 しっかり実がついているかどうか試し掘りをしてみないとわかりませんが、場合によってはお声がけします。


 お願いだから、収穫して持って行ってください。