カテゴリリンク

2019年7月29日月曜日

芸術作品

~完璧!黒ニンニク~


 約千個収穫できたニンニクですが、採れたてはオリーブオイルで炒めて塩コショウで食べるととてもおいしいです。


 スーパーで売っているニンニクではこうはいきません。ニンニク農家の特権です…農家じゃないけど。


 食べたりあちこちに配っているうちに、残りは600個くらいになりました。早くも来年は1,200個体制にしようという声が上がっています。いいでしょう。


 残り600個ですが、これは全部黒ニンニクにします。炊飯器2台では到底足りないので、保温専用機を2台購入。4台体制です。


 通常は2週間保温して熟成させ、1週間干し網に入れて乾燥させるので、できるまでは3週間かかります。


 ところが収穫したばかりのニンニクは、まだ吊るして乾燥させていないので、水分をかなり含んでいます。保温して熟成させるには時間がかかります。


 様子を見ながら2週間と5日。どうでしょうか。


 あ!皿を強調するなら上の写真ですが、本日の主役は黒ニンニクでした。こちらです。



 いい色ですな。かなり熟成してきました。


 皮をむいて一個一個中身を取り出します。


 うわっ!完璧。完成第一号は私一人でいただきましょうか。


 昨年、世間の反対を押し切って、拡張工事を行ったかいがあったというものです。


 ニンニク千個の種球を植えたのは堆肥研究家でした。肥料をやって草をむしったのも。でも、堆肥研究家は黒ニンニクは食べません。


 「自分は食べなくても、人のために頑張る!」


 この精神が大事なのです。