カテゴリリンク

2019年7月21日日曜日

イチジク夏季剪定

~風通しが大事~


 7月から8月にかけて大きな仕事が3件あるのですが、その合間を縫ってイチジクの夏季剪定を行わなければなりません。


 イチジクは現在102本あります。

 6月に、植えてから初めて果樹専用肥料をまいたのですが、これはかなり効果がありますね。すくすく大きくなっています。

 

 初年度はカミキリムシ被害に驚き、2年目はコーティングの失敗、3年目は冷害・凍害と散々だったイチジクですが、昨年植えた生食専用のバナーネ40本をはじめ、今年は大きな被害もなくとても順調です。


 肥料の効果は雑草にも及ぶので、まずは草むしり。そして根元から大きく伸びている枝を切り落とし、不要な枝を撤去し、込み合った葉をチョキチョキ切っていきます。


 床屋さんになったみたいで面白いです。


 すっきりしましたか?組織と一緒で風通しのよさが大事ですからね。


 写真は、昨年植えたばかりのバナーネ。「わしら勝手に生きていきますケン会」にはまだ入会していないので、大事に育てています。


 剪定していると、今年もやはりカミキリムシ被害に出くわします。ゴマダラカミキリです。


 でももう慣れました。驚きませんぜ。

 
 針金に園芸用キンチョール、それにトップジェントMペーストとカルスメイトを用意します。カミキリムシ対策セットです。


 一か所一か所丁寧に根気よく補修していくのですが、カミキリムシがどのあたりをカミカミ・ホジホジしたがるのかがわかってきました。


 ここです…あ画像がありませんでした。


 剪定が終わると、最後は今年もバイオリサを巻き付けて終了です。バイオリサは農薬には入らないそうですね。農協にも売っていません。


 この暑い最中、一日7~8時間かけて作業します。4日かかりました。これではとてもゴルフをやる時間が取れません。


 ここまで終わってとりあえず一安心。


 明日からまた本業に集中できます。少しゆっくり休みたいけど…。