カテゴリリンク

2019年7月16日火曜日

田舎館村田んぼアート

~今年は「おしん」~



 タロニャン君とハナちゃんがいるので、泊りがけの旅行にはいきません。でも年に2回くらいはバス旅行などを。


 今回は、弘前のホテルで昼食バイキングを取った後、岩木山のふもとにある「森の中の果樹園」へ向かいました。


 それにしても向かう途中は一面リンゴ園です。どこまでも…どこまでも…これだけ広くては、我が果樹園はとてもかないませんね。


 「森の中の果樹園」に興味があったのは、植えてあるものが我が多品種果樹園と似ているからなのですよ。


 ラズベリーにブラックベリー、ブルーベリー・マルベリーにスグリ・スモモなど。


 リンゴ畑が主流なこの地で、このような発想を以前から抱いていたというのは、なかなかのものです。

 とても参考になりました。一歩でも近づけるよう頑張ります!


 そのあと田舎館村田んぼアート会場へ。黒石が近いんじゃないだろうか。


 展望台から眺めてびっくり。



 写真と同じです。
 
 確かこちらは黒石方面のはずですな。


 ん?遠くに見えるのは、確か黒石に住んでいたころ毎日のように見ていた黒森山ではないだろうか。


 せっかく300mmの望遠レンズをもってきたので、できるだけ近づいてみましょう。


 
 おお!黒石よ、黒森山よ。


 近いけど遠い黒石ですが、道の駅で黒石の造り酒屋のお酒を3本買って帰りました。


 必ずまた来るでね!

 
 田んぼアートを地上から見るとこんな感じ。


 毎年技術が高まっているようです。

 すごい。