カテゴリリンク

2019年7月15日月曜日

夏野菜続々

~なす復活!きゅうり・ピーマンも~


 今日の午前中で、依頼されていたアドバイザリーサービスの仕事が一山超えました。


 やらなければならない仕事量が決まっているので、早くやればやるほどそのあと自由時間が取れます。サラリーマンではありませんからね。


 さて私が仕事をやっている間、堆肥研究家は畑で夏野菜の収穫です。春先の努力が報われる瞬間です。



 まずはナスです。


 最初なかなかうまくいかなかったので、ここ2年くらい作っていなかったのですが、ナス大好き人間の私の強い要望で作ってもらいました。うまくいきました。


 要するに、結論的いうと、苗の良し悪しが重要だということのようですね。来年からはすべてドラゴンフレッシュセンターから購入することにします。


 そしてピーマン



 とてもいい色つやです。


 昨年私がピーマンだと思って収穫したのは、まだ色がつく前のパプリカでした。大失敗!

 今年私はピーマンの収穫には手を出しません。


 そしてきゅうり。


 曲がっているけど、味噌をつけて丸かじりで食べるととてもおいしいです。


 毎日20~30個収穫できるので、食べるのが追い付かず、大変です。


 どれも完全無農薬。


 新鮮で申し訳ないくらいおいしいです。

 
 さて私はこれから、久~~っさしぶりの農作業です。


 では、行ってきます。