カテゴリリンク

2019年5月7日火曜日

にんにく千個のその後

~新緑の季節~


 1年で一番いい季節を迎えました。

 昨年はこの時期から、地元の公認会計士の先生と共同で(といってもほとんど私が)監査をやっていたので、5月は休みなしで働いていたのですが、事情があって私は辞退。


 今年は秋田の「新緑の季節」を思う存分楽しむことができます…今年だけですけど…。


 昨日私が不在の時に、村の集会所に来客があったようですが、部屋の中から見た庭に見とれていたそうです。




 普段は当たり前のように毎日見ている景色ですが、あらためて見るととてもいい景色です。ただゆっくり過ごす余裕がないのが残念です。


 昨日畑の様子を見に行ってきました。昨年の秋に植えたにんにく千個がとてもいい感じです。


 「どうせそのうち年を取るのだから、なんで無理して畑を拡張するのか」という意見もありましたが、私の考え方はこうです!


 「どうせそのうち年を取るのだから、今のうちにやらなければ」

 どうでしょうか。


 サンカクホウが曲がるほど草をむしり、一輪車で何百往復もして堆肥を投入して拡張した場所です。


 頑張った甲斐がありました。