カテゴリリンク

2019年5月3日金曜日

サルナシの里

~今年最後の20本~


 3年前でしたか、ヤマブドウを植えたかったのですが、農協の方に素人はやめたほうがいいと言われました。


 素人に違いないので、素直に言うことを聞いてあきらめました。

 では、サルナシはどうですかと尋ねると、サルナシは素人でも大丈夫と言います。


 その違いはよくわかりませんでしたが、特に期待することもなく10本植えてみました。これが思いがけずうまくいきました。


 棚が倒れそうなくらいに激しく育ってきたので、昨年単管で補充しました。

 果実もおいしいし、サルナシ酒は果実酒の中では一番おいしいとネットにも書いてありました。もちろんサルナシ酒も仕込んでいま熟成中。


 そして今年、20本サルナシを追加で植えます。


 なにしろ単管を組んであるので、バックホーは入っていけません。仕方がないので、例のごとくスコップで掘ります。今回はかなり大きな穴です。


 運搬機も中に入れないので、バケツで運んで穴に堆肥を投入。大変な作業です。でも、こういう風景を見ると、心が和みます。


 自分たちで植えた露茜です。立派に育ちましたね。


 JAから購入した苗は、今までけっこう当たり外れがあったのですが、今回のサルナシの苗はなかなかいいようです。


 期待しましょう!