カテゴリリンク

2019年2月7日木曜日

果実入りブラックベリージャム

~加工品として販売したいけど…~


 昨年はブラックベリーが大量に収穫できました。


 ジャムやソースを作ったり、生のものをあちこちにお分けしたのですがさばききれず、大量に冷凍しました。


 今でも来客があった時などに袋ごとお渡ししたりしているのですが、まだたくさんあります。せっかくなので、堆肥研究家がいろいろ加工品を試作中。


 ブラックベリーは生で食べるととても酸っぱいので、生食には向かないと思っていました。


 でも冷凍したブラックベリーにオリゴ糖やシロップをかけて自然解凍し、2~3日おいて食べるととてもおいしいです。


 それがこれです。甘酸っぱくて手間もかかりません。


 この蕎麦猪口にヨーグルトを入れ、その上にかけてみました。


 うひゃっ!


 自慢するわけではないのですが、甘さを控えた大人の味で、とても美味しいです。


 これ、売れると思うけど。


 加工して販売するには、自宅の台所で作っていたのでは、保健所の許可が下りないそうですね。


 となると、自分で加工所を作るかあるいは外部に委託して作ってもらうしかないのですが、なにかいい方法があるはずです。


 「ゲンちゃん農園」のGさんに聞いてみましょうか。