カテゴリリンク

2018年8月21日火曜日

一文字仕立て

~イチジク…樹形いろいろ~


 草刈りが一段落したので、この後1本ずつ丁寧に見ていきましょう。


 まずはイチジクからいきますか


 周りの草をむしり、剪定を行いつつ、ひもで誘引していきます。

 秋にかけて台風がやってくるので、風で倒れないようここはしっかり作業を行います…それにしても時間がかかる作業です。

 根気が必要ですね…約400本…先は長い!。


 イチジクで面白いのは樹形です。


 剪定しながら臨機応変に対応しているのですが、これは一文字仕立てが似合っているのではないかと思うのもあるので、そのように誘引します。


 こちらは素直な樹形。



 真横に伸ばすやり方もあるようですが、エスペランサ村ではまだ採用していません。


 剪定と誘引の仕方は特に教えてもらったというわけではありませんが、要は見た目

 「美しいかどうか」

 に尽きると思います。


 それにしても金農、残念でしたがよく頑張りましたね。


 初回のピンチから連続三振を取った後の、根尾君に対する追い込んでからのボールを、審判がストライクを取らなかったのが全てでしたね。


 三振だと思ったけどなぁ…。