カテゴリリンク

2018年6月21日木曜日

梅酒2018

~二日がかりで25升分~


 今年は大規模剪定の影響か、梅の実がたくさん生りました。


 梅肉エキスもいいですが、主力はやはり梅酒です。エスペランサ村特製梅酒です。


 来年もこれだけの梅が収穫できるかどうかはわからないので、多めに作っておきましょう。


 アマノへ行って、8ℓ瓶5個と5ℓ瓶7個(例の赤いフタのついているやつ)、それにホワイトリカー1.8ℓ入りの箱24個にブランデー1.8ℓ分、氷砂糖15キロを購入。

 製作開始です。


 二日目は、能代からお客さんがおひとり、途中から八郎潟町の堆肥研究家の叔母が梅の収穫体験に来ました。



 それぞれバケツ1杯分ぐらい収穫していただきました。楽しんでいただけたでしょうか。


 収穫した梅は、大きなタライに入れて丁寧に洗った後、1~2時間くらい水に浸けてあく抜きします(必要ないかも)。


 その後丁寧に一個一個布巾で拭いてヘタを取り、瓶に氷砂糖と交互に入れて最後にホワイトリカーを入れて出来上がり。


 ホワイトリカーと


 ブランデーです。


 うわっ!うまそう。すぐ飲みたいけど…我慢しますか。


 教科書的に適量の配合が書かれていますが、エスペランサ村特製梅酒は、もちろん「梅多め」です。


 最後にラベルを貼っておきましょうね。


 1年と言わず、3年でも5年でも10年でも熟成させますケン。