カテゴリリンク

2017年12月14日木曜日

「ウソ」でした

~ウメモドキの実を食べるウソ~



 朝起きてカーテンを開けると、最近はいつも雪です。


 こんな時野鳥はどこで過ごしているのだろうか・・・と思っていたら、窓を横切って野鳥が飛んでいきました。ウメモドキを植えてある方向です。


 おや?きれいな色をしている鳥ですね。さっそくカメラを持ってきます。


 ブログ用のカメラがもうよれよれなので、安いカメラを買いました。2万円ちょっと。でも倍率は40倍です。1,000mmの望遠レンズに匹敵する倍率だそうです。


 玄関のドアを開けるとおそらく逃げてしまうでしょうから、室内で窓越しに撮影することにしました。


 手をかざしてやっとの思いで被写体を捕まえると、首のあたりがオレンジ色をしています。



 うわ~!これはチャンスです。なんとかカメラに収めなければ。私も緊張します。


 小さい画面に倍率が40倍なので、少しでも手がぶれると鳥が見えなくなってしまいます。


 「背中を見せてばかりいないで、こっちを向いてください。」


 願いが通じたのか、横顔を見せてくれました。



 おお!正面も。右を向いたり



 左を見たり

 ウメモドキの実をくわえているようです。



 きゃ・・・きゃわいい。夢中でシャッターを切りました。いいポーズ、ありがとね。


 何という名前の鳥だろうか。

 さっそく手元にある「けさの鳥」という本のページをめくったら、ありましたよ。全く同じ色・姿の鳥です。


 「ウソ」でした。これなら間違いようがないです。


 よく「ヒュン、ヒュン」という鳥の鳴き声を耳にするのですが、もしかしてウソだったかもしれません。


 いやはや、うれしいですなぁ。


 ウメモドキの実もたくさん分けてあげますよ~。でも、全部たべないでね~。