カテゴリリンク

2017年10月31日火曜日

落花生の塩ゆで

~来年も「おおまさり」~



 昨日の夜、7時のNHKニュースを見た後も、珍しくテレビをつけたままにしていたら、「鶴瓶の家族に乾杯」という番組が始まりました。

 何気なく聞いていたら、なんと黒石市の特集ではありませんか。


 おお!懐かしの我が黒石よ。もちろん最後まで見てしまいました。


 黒石中学校の同級生に、「塩ゆでがとてもおいしい」といわれて作ってみた落花生は、とてもうまくいきました。品種は「おおまさり」です。


 節分のころに食べる落花生とは全く別物ですね。
 
 殻を割って出てくる豆は、皮が茶色になる前の色で、豆と同じように薄いベージュです。


 落花生を塩ゆでにすること約30分。鍋にふたをかぶせて10分ほど蒸らして出来上がり。



 圧力鍋を使うと、3~5分でできてしまいます。


 これがとてもおいしく、ビールのつまみにとても合うのですよ。個人的にはエダマメよりもはるかにおいしいと思います。


 知らなかった!


 我が60年を超える人生で、この味を知らなかったとは・・・。


 もちろん来年も落花生を作ります。畝を増やしましょう。


 今年のように、サカタのタネから種を購入してもいいのですが、今年収穫したものから来年の種を作ってみます。



 本当は全部食べたかったなぁ。