カテゴリリンク

2017年10月1日日曜日

栗拾い

~栗ご飯に栗の渋皮煮~


 エスペランサ村の敷地内には栗の大木があります。


 今年の春、福岡造園さんににお願いして、クリの樹の周りを整備していただいたのですが、おかげさまで栗が落ちてくるとすぐわかります。


 それを目当てに堆肥研究家が最近毎日栗を拾いに行っているのですが、一日でこれくらい収穫できることもあります。



 小粒ですが、コツコツ収穫しているうちにかなりの量になりました。


 これを栗ご飯にして食べるととてもおいしいです。


 一昨日作ったのは、栗の渋皮煮でした。甘くておいしいですな。


 そして今日ゴルフから帰ってくると、何やら大量の栗を一生懸命剝いています。


 何ができるのだろうか。