カテゴリリンク

2017年9月5日火曜日

桑の実ジャム

~この蕎麦猪口で~



 いやはや典型的な秋晴れですね。雲一つありません。朝から気分爽快です。


 畑の桑の樹は、もう私の背丈をはるかに超えてしまいました。ほんの2年前はまだ小さな苗だったのに、樹の生命力はすごいですね。驚きです。


 ブラックベリー桑の樹は、樹形はまるで異なりますが、できる実はほとんど区別がつきません。冷凍保存していた桑の実も、ジャムにしてみました。


 ブラックベリージャムは、そんなに珍しくないかもしれませんが、桑の実ジャムは珍しいんじゃないでしょうか。


 この蕎麦猪口を使いましょう。



 裏もいいですよ・・・どちらが表かはわかりませんが。



 これに自家製ヨーグルトを入れます。




 その上に桑の実ジャムをかけます。濃厚なジャムです。



 かき混ぜたらこんな感じ。



 食べてみると・・・果実そのものの食感もあり、とてもおいしいです。


 シソジュース(ディープパープル)・ブラックベリージャムと同様、十分販売可能ですが、桑の実ジャムは数が少ないので、全部自家消費なのです。


 すみません。