カテゴリリンク

2017年8月20日日曜日

水でできている

~水やりの最中の発見~



 関東地方や東北地方の太平洋側は、毎日雨が降って大変だそうですね。


 秋田は全然雨が降りません。雨の予報が何度かあったのですが、直前になるとことごとく雨マークがなくなっています。2年前の悪夢がよみがえります。


 すでに苗を植えてから1年以上たっているものは、ある程度根が張っているため、それほど心配はないのでしょうが、今年植えたのはそういうわけにはいきません。


 特にブルーベリー


 ブルーベリーは「水でできている」といわれるくらい、水やりが必要です。基本的には毎日、夏場は2回やりなさいと書いています。え~~~~。


 今日も5時半に起きて、朝食前に水やりです。ブルーベリーは現在居住区に33本植えてあります。居住区に他に植えてあるイチジクや柿の木にも水をまきましょう。約1時間かかります。


 おや?柿の木にたくさん実が生っていますね。緑色です。


 何も知らない私は、柿は秋になると柿色の実が生るのだと思っていたのですが、どうやら違うようです。


 夏ごろにすでに実が生り始め、それが秋になると柿色になるのですね。知りませんでした。


 そしてこちらは栗の木です。


 昨年居住区に2本植えたのですが、すくすくと育ち、もう実が生っていました。


 赤倉農園の栗に負けるな・・・と言いたいところですが、まぁあせらずゆっくりいきましょうや。