カテゴリリンク

2017年7月6日木曜日

ワイルドストロベリー

~居住区で植えなおし~


 多品種果樹園を目指しているので、いろんな種類の果樹を植えています。うまくいくものもあれば、当然ながら失敗するものも。


 昨年植えたユスラウメは、梅並木地区のものはうまくいっているのですが、庭に植えたものは枯れてしまいました。土のせいとか手間をかけるかけないではなくて、やはり苗ですかね。よくわかりません。


 ワイルドストロベリーは、一昨年ブラックベリーの近くに植えましたが、距離的に離れているのでなかなか手をかけてあげることができず、気が付いたら雑草に紛れて消滅してしまいました。


 それではと昨年、居住区に植えてみました。

 こちらは土があまりいいとは思えませんでしたが、たまに雑草を抜いたり水をかけてあげたりと手をかけてあげたからか、今年実が付きました。


 通常のイチゴよりはるかに小さく、むしろラズベリーに近いくらいに小さなイチゴですが、なかなかおいしいです。


 果樹が収穫され始めました。そろそろ梅の収穫ですね。