カテゴリリンク

2017年7月4日火曜日

成長し始めたポポー

~いよいよ成長期~


 今年果樹を植え始めて3年目ですが、最初の1~2年で植えた苗で、最も歩留まりの悪いのが、実はポポーです。


 特に昨年JAから購入した苗は、ポポーにしてはずいぶん安いなぁと思っていたのですが、来た苗を見てびっくり。鉛筆のような苗でした。1本3,888円を10本購入しました。


 とても売り物とは思えませんでしたが、植えてみました。だいぶ厳しいし、仮に生きていたとしても時間がかかるでしょう。


 一昨年植えたポポーは、タキイ種苗から購入した立派な苗でしたが、冬の間に何本かは野兎かよしこちゃんに芽を食べられ、それでも頑張っていたところ、再度枝を引っこ抜かれたりで、なかなか大変です。


 ポポーは3年を過ぎたころから急激に大きくなるといわれているのですが、大きくなる前にずいぶんやられちゃいましたね。



 それでも頑張っているのがこのポポーです。



 典型的なポポーの形になってきました。とても元気です。名前を付けてあげましょうか。


 今年乗り越えれば、後を追って他のポポーもこんな感じで成長していくでしょう。


 頑張れ!