カテゴリリンク

2017年3月15日水曜日

見回り

~もうすぐ始動~


 確定申告の時期も終わり、1月決算会社2社の申告も何とか間に合いそうな雰囲気になってきてました。

 いやはや長かったですね。

 これでようやく一段落かと思ったら、さっそく2月決算会社から連絡がありました。資料を送ったそうです。

 んだすか。でも一休みさせてください。もう2~3日数字は見たくないです。


 おとといの雨で、やっと雪解けムードになってきましたね。タロニャンもハナポンも外の空気を吸って気持ちよさそうです。



 それにしてもハナポンは元気ですね。一回り大きくなった高い庭の木に、あっという間に駆け上っていきました。


 タロニャンも負けじと上りかけましたが・・・途中から落ちてきました。


 私も畑区画と果樹区画を久しぶりに見回りです。まだ膝の少し下くらいまで積雪がありました。ハナポンも私の足跡の上をついてきます。一緒に見回りです。


 「アニャッ!しゃっこいにゃんこ!」


 今年は雪が多かったので雪面が高くなり、それが低温で凍ると、野生動物はその上を歩くことができます。


 ポポーやラズベリーはまだ背が低いので、雪で覆われてしまうのでいいのですが、イチジクの背の高さは、高くなった雪面を移動する野生動物にとっては、ちょうどいいところに食べごろの「芽?」があります。


 昨日見回りに行ったら、イチジクのほとんどは、枝の先端部分に鋭い歯で噛み千切られた跡があり、芽がありませんでした。


 ポポーは、大部分は無事でしたが・・・たぶん・・・全部見たわけではないので・・・


 でも一部で枝を引っ張られたような形跡がありました。


 自分の目で確認するまでは、どれだけ野生動物にやられているか心配だったのですが、まぁこの程度で済んでよかったです。


 明日はそのイチジクの補修作業と、果樹の選定作業を行う予定です。


 まだ雪は残っていますが、いよいよ始動なのです。