カテゴリリンク

2017年3月11日土曜日

重兵衛トマト名古屋参上

~堆肥研究家が名古屋に~

 ここ数日、毎朝起きてみると雪が積もっていて、日中融けるということの繰り返しです。積雪はあまり減っていないような。

 今朝、たまった新聞紙等を捨てるために車を出したところ、外気温は氷点下6℃を示していました。もう3月中旬だというのに。


 そんな中堆肥研究家は今名古屋です。南山学園聖霊キャンパス退職時の当時中二だった教え子たちが今年卒業だそうで、生徒の親から卒業記念パーティに誘われていたのでした。

 ということは・・・もう4年たつんだ。

 私はというと・・・猫ちゃんたちのお世話です。



 せっかく名古屋に行くのだから、友人に会いましょう。何か秋田のお土産を・・・と考えて思いついたのが「重兵衛トマト」でした。

 郵送したらちょうどタイミングよく、お会いするその日のお昼に着いたらしいです。家族で食べてみたところ、やはりというか

 「こんなおいしいトマト食べたことない」でした。

 よほどおいしかったらしく、何度もお礼を言われたそうです。お土産に重兵衛トマトを提案した私としては、喜んでいただいてとてもうれしいです。


 名古屋には重兵衛トマトを食べたい人はたくさんいるはずなので、口コミでどんどん広がっていってほしいですね。


 そして今日、私は重兵衛トマトの経営者そして生産者とお会いすることになっているのです。事前注文してあるので、楽しみです。


 堆肥研究家は、友人にお会いする前に時間があったので、以前住んでいた覚王山のマンションに行ってみたそうですが、そこで知っている住人にばったり。

 「戻ってきちゃったんですか?」


 大事な畑を放り出すわけにはいきませんがな。