カテゴリリンク

2017年1月27日金曜日

三島の平盃

~盃の壁~

 今日の魁新聞の「北斗星」「バカの壁」のことが書いてありました。


 そういえばありましたね。この本確かかなりヒットしたはずです。


 調べてみると、2014年現在で436万部売れたそうで、戦後日本の歴代ベストセラー4位だそうです。2017年はさらに売れるでしょう。


 さて、前にも書きましたが、「盃」は「皿」のうえに「不」と書きます。盃は、「ワシ、皿ではないけんね!」と言っているわけです。いわば見下しているのですね。


 これはどうでしょうか。



 三島の平盃です・・・いや・・・三島の皿?・・・微妙ですね。「平盃の壁」に位置するとでもいいましょうか。


 箱には平盃と書かれていました。骨董業者さんが書いたものですが。


 少し斜めから映すと多少厚みがあるようにも見えます。




 骨董に興味を持ち始めたばかりで、まだいい業者さんに巡り合う前に、酒器がほしくて購入したものです。


 今ではほとんど酒器としては使いませんが、購入した当初は毎日のようにこれで飲んでいました。


 典型的な三島の雑器ですが、飲んでいくうちにだんだんとつやが出てきて、うれしかったですね。