カテゴリリンク

2017年1月24日火曜日

今日の野鳥その2

~少し大きめの野鳥でした~


 よく降りますね。今日も除雪機の稼働です。


 除雪しながら、「こんな雪の中、野鳥たちはどこにいるのだろうか?」と考えていたら、一羽飛んできました。先日の鳥より大きいです。すぐに家の中に戻り、カメラを取り出します。


 私が愛用している年老いたコンデジではもう限界だと思い、堆肥研究家が30年に及ぶ教師生活の退職記念で購入した、キャノンの一眼レフカメラを借りました。


 部屋の中から窓越しに撮影しているので、鳥は逃げません。

 でもこのカメラも、もともとは広角用に購入したカメラで24mm~70mmですので、望遠は全くききません。最大にしても、ここまででした。



 これをPCに移し、トリミングしてみます。ここまで拡大できました。



 わかりにくいですが、これは何という鳥でしょうか?アカゲラではないでしょうが・・・気になります。


 それにしても、望遠レンズがほしいです。