カテゴリリンク

2016年10月6日木曜日

薄紫の花フジバカマ

~フジバカマをギターに~



 「赤とんぼは紅葉しない」ということですので、赤とんぼには何種類かあるということですね。さっそくウィキペディアで調べてみました。日本だけでも21種類あるそうです。

 先日のブログに掲載した写真の赤とんぼは、どうやら「アキアカネ」のようですね。秋田CCで見た赤とんぼは、もっと色が薄いような気がしましたが。


 赤とんぼには、頭まで赤い種類があるそうです。「ナツアカネ」です。

 「♪夕焼け小焼けの赤とんぼ♪」や、子供のころ能代や黒石で見た赤とんぼは、ナツアカネだったのでしょうか。何しろ赤かった記憶があります。遠い昔の記憶ですが。


 秋になると、エスペランサ村内でひっそりと咲く花があります。「フジバカマ」です。


 3年前に、購入予定だった今のエスペランサ村の敷地の下見に名古屋から訪れたとき、近くの公園を何気なく散歩していると、薄紫色の可憐な花が咲いていました。そこには「フジバカマ」と書いてありました。

 「絶滅危惧所のため、採取しないように」とも。そうなんだ。

 
 その後、当時葦や草で背の高さまで覆われていた今の敷地内を、草をかき分けながら歩いていた時に偶然見つけたのが、同じフジバカマだったのです。飛び上がるほどうれしかったです。


 それならと、5,300坪の広大な敷地内を探しままわりましたね。いくつか発見しました。


 そして今年、村の集会所の裏を何気なく歩いていると、今まで気が付かなかったところに、いくつか咲いているのを発見しました。



 去年、裏庭が殺風景だからと、ラベンダーを30本ほど植えたのですが、そのすぐ近くにも10本くらい。小さなものも可憐に咲いています。




 毎年秋になると、フジバカマに遇うことができるのです。


 このフジバカマを、ギターに描いたら、さぞかし素敵なギターになるでしょうね。