カテゴリリンク

2016年10月17日月曜日

秋の大収穫祭

~高級サツマイモ「紅はるか」~


 今日は、早朝5時から夕方まで本業の仕事でした。とても忙しいです。監査法人勤務時代は毎日深夜勤務でしたが、エスペランサ村では早朝勤務なのです。


 さて収穫の秋です。これから秋の大収穫祭が始まります。まずは手始めにサツマイモから。何しろ高級品種「紅はるか」ちゃんです。


 掘る前からこんな感じ。もう大変なことになっていました。期待しましょう。



 まずはツルを刈り取る作業からはじめます。



 ではでは、掘っていきましょう。

 おお!出てきましたよ。立派なのが。



 畝に沿って掘ったサツマイモを並べていきます。



 畝自体が長いので、サツマイモの列もどんどん長くなっていきます。こんな感じ。



 そして、掘ったイモを、エスペランサ2号と3号に積み上げ、小屋まで運んでいくのです。



 敷き詰めた新聞紙に並べて乾かします。この充実感。嬉しさがこみ上げてきます。



 どうですか、あなたも1本・・・いや、2本ですか?



 収穫したサツマイモは、3日~5日陰干しして乾燥させたあと、1か月ほど保管して熟成させて食べるととてもおいしいといいます。しばらく待ちましょう。


 でも、こんなに収穫してどうするのよ。




 と、タロニャンとハナちゃんは言っています。

 
 でも、堆肥研究家は「全部、食べる!」と言っています。


 「芋ようかん」「おにまんじゅう」のようなもの・・・でしょうか。