カテゴリリンク

2016年9月29日木曜日

赤とんぼとポポー

~成長し始めたポポー~


 一か月ほど前、秋田CCのグリーン上に赤とんぼがたくさん飛び交っていました。


 「いやはや、そろそろ秋ですかな」

 「でもまだしっぽが十分赤くなっていませんよ」


 私は秋が深まると、赤とんぼの赤がどんどん深まると思っていたのですが、

 「越麻呂さん、赤とんぼは紅葉しませんよ」と一言。

 いやはや、そうでしたか。


 エスペランサ村では最近、赤くなった・・・ではなくて、赤い赤とんぼが無数に飛び交っています。そして、支柱(いぼだけ)のてっぺんや果樹の枝で羽を休めています。秋ですな。


 ポポーのてっぺんで羽を休めている赤とんぼです。


 そういえば、ポポーがやっと成長し始めています。

 ポポーは、植えてから最初の2年くらいはほとんど成長せず、3年目から急速に成長し始めると聞いていたので、2年間くらいは辛抱強く待たなければならなかったのですが、気が付いたら1本だけ急速に成長していました。びっくりです。



 おそらく来年には、昨年植えた残りのポポーも急成長することでしょう。

 ただ残念なのは、昨年植えた20本のうち、2本はおそらく小動物に根こそぎやられて駄目になり、2本は途中から折られていました。

 特に、一番奥のほうの最も成長が早かったのが折られていたのには、かなりこたえましたね。でも幸いまだ生きています。

 
 折られてしまったのは残念ですが、これはやむをえません。ただポポーは、この土地で十分成長できるとわかったので、来年は補充するだけでなく、一気に畳みかけることにしましょう。


 リスク管理のために6本だけ別の場所に植えていたのですが、そちらは全員大丈夫。急成長を始めたのはそのうちの1本です。


 来年に期待しましょう。