カテゴリリンク

2016年8月15日月曜日

いざ黒石へ

~黒森山・岩木山が迎えてくれた~

 7月のはじめ、私のケータイに電話がかかってきました。

 「黒中陸上部のFJTだけど知ってますか。」!!!。

 46年ぶりに聞く声です。もちろん知ってますとも。

 しばらく話した後、電話はSSKさんに代わります。次々に懐かしい名前が出てきます。MSMさんにSYUちゃんFSEさんやMGMさんにSNJさんたち・・・。みんな知ってますとも。

 8月14日に黒中の同期会があるので、出席しないかというお誘いでした。こんなうれしいことはありません。もちろん出席します。


 私は中学2年の時に秋田に転校してしまったのですが、その後連絡が取れなくなっていたのだそうです。



 電話を切った後は、なんだか中学時代にタイムスリップしたようで、しばらくボーゼンとしていました。

 何しろ私にとっては、黒石中学時代の1年3か月が、私の全学生時代を通じて最も明るく華やかで強烈な印象を与えてくれた時期だといえるのですよ。


 昨日の昼、いざ黒石目指して車を走らせます。秋田県を越えて青森県まで行かなければならないので、感覚的に遠いイメージがあったのですが、スマホで検索すると2時間ほどでついてしまいます。なんだ、すぐじゃない。


 東北道に入ると、きれいな景色が続きます。なんだか長野の安曇野あたりを走っているような感じでした。空気も澄んでいるようです。

 黒石インターが近づいて来たら、黒森山が見えてきました。おお!懐かしの黒森山よ、私を迎えてくれるのか。そして左側に目をやると、津軽富士「岩木山」です。いいですね。

 そういえば車で黒石に来るのは、今回が初めてです。

 久しぶりに黒石にやってきたのでした。