カテゴリリンク

2016年4月26日火曜日

道半ば

~なんでそう頑張るの?~


 自分では限界を超えているつもりはないのですが、周りから見ると「あほじゃないの?」ということなのだそうです。


 「だれも一日中農作業をやっている人なんか、いねっすよ(いないですよ)」と、人々はいいます。


 そうですか。昨日は朝から夕方まで黙々と、しかも人力で植樹作業をやっていました。


 「なんでそう頑張るのか?」といわれても、私にとってはそれが普通なのでしょうがないです。


 長年にわたる監査法人勤務で身に付いた習性というか、今の時期、監査法人に勤めていたころの仕事仲間たちが頑張っていると思うと、私だってこのくらいは・・・。


 でも、一昨日からこの時期にずいぶんひどい花粉症だなと思っていたら、風邪でした。どおりでふらふらすると思った。今日はお休みです。


 三日前に届いた果樹や花木の苗150本は、昨日までに100本ほど植え終わったのですが、まだ大物が残っているので、道半ばです。


 苗が来た初日は、まずは手間のかからないものからということで、「ギョウジャニンニク10本」「山百合10本」を植えました。


 ギョウジャニンニク は昨年ためしに5本植えていたのですが、無事に成長しているので、同じ区画に植えました。




 収穫までは時間がかかりますが、どんどん増やしましょう。名古屋に住んでいるときまでは一度も食べたことがありませんでしたが、天ぷらにして食べるととてもおいしいです。


 続いて山百合です。庭に植えましょう。


 庭ではタロニャンが昨年の秋に植えた芝生に横になって、我々の作業を見ています。


 
ん?写真を撮られている・・・。




 果樹や山の木は昨年たくさん植えたのですが、花を植えるとするとエスペランサ村には山百合が似合うでしょう。 


 フジバカマと違って目立つ花ですので、リビングから見える庭の正面に5本、玄関に向かって入ってくる際に目に入るところに5本植えました。




 風邪をひいているので、今日はここまでです。