カテゴリリンク

2016年4月21日木曜日

届いた150本の苗

~250本ほどになるエスペランサ村の果樹たち~




 最近激しく動いているせいか、書くことがありすぎてどこから書いていいのかわかりません。まずは昨日の夜のことです。


 私の名古屋の友人である公認会計士のISBさんからメールがありました。「18時半からいつものメンバーで懇親会」だそうです。


 おお!そうですか。名古屋にいたころは、あずさ監査法人時代の親しいメンバーで、現役時代も退職後も定期的に懇親会を開いていました。とても楽しい会でした。


 考えてみれば不思議ですね。名古屋と秋田では車で約700キロmです。車で時速200キロで走行したとしても、ゆうに3時間半はかかります・・・あ・・・真に受けたあなた、ほんの冗談ですので。


 その700キロの距離でも、名古屋にいるISBさんのスマホから打ち込んだ文字が、秋田にいる私のスマホに、瞬時にしかも、一文字もはぐれることなく、秩序正しく順番に届くのです。う~ん!不思議だ。


 そのISBさんから、「全員そろったので今から始めます」というメールが入ります。「ねのひの直営店」だそうです。おお!確か伏見のお店ですね。私も行ったことがあります。


 ではでは、私もいっしょにはじめることにしましょう。


 

 一夜明けて今日、JA湖東に果樹の苗等を引き取りに行きました。下の写真は、ラズベリーやあけびの苗です。




 当初は100本くらいと考えていたのですが、あれもほしい、これは本数を増やして・・・とやっているうちにどんどん増えていきます。今日納品書の明細を見たら、果樹や樹木・花の苗等がジャスト150本でした。



 昨年JAから購入した果樹の苗は、約100本です。ゲンちゃん農園のGさんからは、この2年間でブラックベリーやラズベリーの苗を50本ほどいただいています。そしてもともと梅並木に梅が20本立派に植えられていて、柿の木もあります。


 全部で・・・320本ですか。果樹だけでも250本くらいはあると思います。


 でも、これで満足しているわけではありません。隙間がなくなるまで植えてしまいましょう。


 でも、何のために?といわれると・・・


 私もよくわかりません。