カテゴリリンク

2015年2月12日木曜日

エスペランサ4号初仕事

~遠のいたゴルフ~
 
 最近なかなか忙しくて、ブログを更新できずにいました。昨日も朝7時に起きて、少しゆっくり過ごしてから仕事を始めたのですが、つい夢中になってしまい、気がついたら夜の12時を回っていました。こんなに仕事をするのは久しぶりです。


 今年の冬は雪が少なくて、このままだと2月の下旬くらいにはゴルフができるのではないかと本気で思っていましたし、実際ゴルフ場からも、「3月上旬のオープンを予定して準備を進めているので、コンペがあったらよろしく」との連絡を受けていました。


 ところが、私が事務所を間借りしているところの、私と同じ名字を名乗るK税理士は、「去年も2月の下旬にまとまった雪が降ったので、まだまだわからない」といいます。残念ながら、それが当たってしまいました。


 ここ二日間ほどは、風が強く大荒れの天気でした。仕事の移動に車を使っているのですが、いわゆる「ホワイトアウト現象」というのでしょうか、雪が風で下から舞い上がり、周りが何も見えなくなります。運転していたら周りが真っ白になって、自分の位置が一瞬分からなくなってしまったのです。怖いですね。噂には聞いていましたが、はじめての経験でした。


 降雪量はそれほど多くはなかったのですが、せっかくですので除雪機を使いましょう。エスペランサ4号の登場です。


 このまま使わずに冬が終わってしまうのではないかと思っていたのですが、やっと初仕事。エンジン音が心地よく響きます。雪がそれほど深く積もっていなかったので、除雪機で激しく雪を吹き飛ばすというシーンはなかったのですが、肩慣らしということにしましょう。


 今現在は、降った雪もほとんど溶けかかっています。今日走った幹線道路も、ほとんど雪がありませんでした。今年はもうエスペランサ4号の出番はないかもしれませんね。

 そのほうがありがたいですが。