カテゴリリンク

2015年1月27日火曜日

積雪ゼロ

~増えてきた移住者~

 今年の冬は、雪が少ないようですね。この辺りはとうとう積雪ゼロとなりました。


 今は、道路の両側に除雪車で寄せられた雪の残骸が少し残っているだけで、道路には全く雪がありません。せっかく雪に備えて購入した除雪機「エスペランサ4号」は、残念ながらまだ出番なしです。



 
 この状態なら、もしかしてゴルフができるのではないかと思うのですが、だめですかね。このまま早く春になってほしいです。


 このところ多くの県や市町村で、移住者を呼び込む試みがなされているようで、中にはかなり実績を上げているところもあるようですが、移住の妨げとなる原因の一つが「雪」だと思います。

 もともと北国生まれで18歳まで東北で過ごした私にとって、雪は見慣れた光景で特に抵抗はないのですが、都会で生まれ育った人なら、雪は躊躇するかもしれません。それでも、北国に移住してくる人は、結構増えてきているみたいです。


 先日行われた、公認会計士協会・秋田県会の新年会の会場となったレストランは、結婚式場等を経営している地元でも有名な会社のフランス料理のレストランでした。その会社の専務さんは、まだ30歳代の中ごろで、東京出身の(元)公認会計士でした。


 トーマツに9年間勤務した後、同じ職場の秋田県出身の公認会計士と結婚されて、一昨年の夏に秋田に移住してきたそうです。思い切った決断ですが、奥様が「秋田美人」でしたので、よ~くわかります。公認会計士の資格のままだと、研修単位を取っている時間がないため、思い切って業務廃止されたそうです。新しい世界で頑張れ。


 エスペランサ村のある町は、積極的に移住者を呼び込むというわけではないようですが、地元の新聞にはよく、他市町村の移住者の特集記事が掲載されています。


 昨日、梅並木の剪定をお願いした庭師のFさんともいろいろ話していたのですが、Fさんの造園会社にも、東京から勉強しに来て8年になる方がいらっしゃるそうです。ぜひ秋田に定着して、Fさんと一緒に村の集会所近辺の庭を、手掛けてほしいものです。


 隣町にも東京から移住してきた30歳代のご夫婦が、古民家を借りて住んでいるそうですし、「自然農園」のKさんや、「人生の楽園」に登場したYさんも、私にとっては移住の先輩です。


 同じような考えの人たちが、だんだん増えてきているのだと思います。