カテゴリリンク

2015年1月26日月曜日

新年会

~初顔合わせ~
 
 名古屋に住んでいたころは、愛知県会の新年会は毎年1月下旬でした。私がまだ30歳代前半のころから、今は亡き岩田先生に引っ張られて、毎年出席させていただいてたのですが、当時は会長経験者や顧問相談役の先生方が中心で、いつまでたっても参加メンバーの中で一番若い私は、いつも隅っこのほうに控えていたのでした。でも、そのおかげで皆さんに顔を覚えていただきました。懐かしいです。


 最近の愛知県会の新年会は、以前に比べるとだいぶ若返ったような気がしますが、それでも若い人にとってはまだまだ敷居が高いのでしょうね。今年はどんな顔ぶれだったのでしょうか。昨年は、私の前の会長の前川先生が日程を勘違いされたようで、お会いできなかったのが、今でも心残りです。


 この地の新年会は、引っ越しの翌日、1月10日でした。皆さん初めてお会いする方々ばかりでしたが、新日本監査法人の公認会計士が4~5人参加されていました。そういえば、この地の地銀の監査は新日本さんでしたね。ほかの皆さんとも名刺交換させていただいたのですが、様々な経歴の方がいらっしゃるようでした。


 私の隣に座った新日本の若い会計士は、秋田県出身でした。東京へ出て資格を取ったのですが、地元に配属されたようです。出身地を考慮していただける人事はあたたかみがあっていいですね。いずれこの地を離れてあちこちで活躍されると思いますが、いつかまた戻ってきて、地元のために頑張ってほしいです。


 ほかにも、古くからこの地でご活躍されている先生もいらっしゃいました。お名前だけは存じ上げていたのですが、初めてお会いする方ばかりです。


 私の正面のK先生は、私が最後に退職した某監査法人に勤務していた方で、法人が一県一事務所を目指していたころに、秋田営業所を立ち上げた方でした。いずれ私もその後釜に・・・と思っていた時期もありましたが、残念ながら方針がガラッと変わり、事務所は閉鎖。K先生はそれに伴って退職され、地元に残られたようです。お会いするのは初めてでしたが、お酒強いですね。


 
 懇親会の前の臨時総会で、早くも次期の役員人事の話があり、私もありがたいお話をいただいたのですが、今の私は坂道をいろいろ寄り道しながらゆっくり下っている段階ですので、またギアチェンジして坂を上り始めるつもりは毛頭ありません。


丁重にお断りしたのでした。