カテゴリリンク

2014年5月30日金曜日

ゾディアのその後

~手になじんできたウェッジ~

 ゴルフをプレイするなかで、ウエッジは最もフィーリングを重視するクラブだと思います。それゆえ、一度手にしたら、なかなか買い換えることはないし、買い換えたら慣れるまでにはかなり時間がかかります。拙ブログで以前ご紹介した「ゾディア」のウエッジですが、最近やっと自分の手の一部になりつつあります。


 もともとウエッジは、フォーティーンの50°と55°・59°(この2本はロフト角を調整していただいたもの)でDGシャフトのものを使っていたのですが、私が購入したゾディアのウエッジは52°と58°、シャフトはディアマナサンプの重いほう(それでもDGより10gほど軽い)でした。

 ゾディアのウエッジはスピンがかかるし、ロフトがフォーティーンより多かったため、使い始めると高く上がってなかなか距離が合わなかったのですが、シャフトの先端に鉛を張ることでDG並みに重くし、そしてラウンドを重ねているうちに、なじんできました。ゾディアはやはり顔がいいので、もう手放せません。

 ゾディアからは、ドライバーやアイアンも出ています。特にアイアンは、出る前に予約で完売してしまうため、よほど情報に敏感でないと手に入らないでしょう。ということで、ウエッジがひと段落したため、今度はアイアンが気になりました。

 さっそく私のネットワークを駆使したところ、いい話を聞くことができました。直接工房で作るため、限定販売です。間に合っていればいいのですが・・・。私が退職した元の職場のゾディア仲間、若手公認会計士ゴルファーのUさんAさんYさんは、もうこの情報を把握しているのだろうか?


 話は変わって、エスペランサ村のある県の県庁所在地には、この県では最も名門といわれているゴルフ場があります。エスペランサ村からも通勤渋滞がなければ30分~35分くらいで行くことができるため、購入しました。税制改正で、ゴルフ会員権の譲渡損失の損益通算が、今年の4月以降できなくなるため、3月で売りが増え相場が安くなっていた時期でした。

 購入後はまだ一度もプレイしていないのですが、夏の暑い時期には名古屋でプレイするよりも、ここでプレイしたほうがよさそうですね。

 さて、私がネーミングした「南山ワンハンドレッドクラブ」ですが、他の仲間たちはすでに70回くらいラウンドしているようで、らくらくクリアできそうです。でも私はというと、ぎっくり腰の影響で2月から3月にかけて一か月以上クラブを握れなかったこともあり、まだ27回。 

 さすがにちょっと厳しそうですが、まだ7カ月ありますので、ぎりぎり間に合うかも。