カテゴリリンク

2013年12月16日月曜日

南山ワンハンドレッドクラブ

~ゴルフネットワーク~

 「企業内公開処刑」の話題を書いていたのですが、新聞を読んだりテレビのニュースを聞いていると、気持ちが寒々しくなってしまったため、話題を変えてゴルフの話です。

 私の周りには、ゴルフ好きが多いのです。ホームコースの南山CCに行けば、当然ゴルフ仲間がたくさんいるので、いつも楽しく過ごすことができます。毎回特定の人と回るということはなく、メンバータイムの枠に適当に名前を入れておけば、いろんな方と知り合うことができ、それが楽しみの一つです。


 今年に関しては、6月までは、仕事に差し支えなければ、基本的にはサンデーゴルフ(共働きだったため、土曜日は基本的には家事をしなければならないからです)。勤めを辞めた7月からは、さぁこれからと思って意気込んだところ、ぎっくり腰をはじめ、首や肩の痛みが取れず、しばらくお休み。11月に復活してからは、かなり入れ込んだため、今年は結局43回でした。

 先日一緒に回った人は、よくゴルフ場でお見かけしていたのですが、南山CCの年間プレイ回数上位の常連の方のようで、その時点で110回だったそうです。ほかのゴルフ場のメンバーにもなっていて、そちらが40回くらいだそうで、年間150ラウンドです。7連荘もあったと言っていました。また、その方がよく一緒に回っている方は、南山CCだけで120130ラウンドするそうです。負けました。


 一緒に回っていて楽しかったし、私もこれからラウンド回数をもっと増やそうと思っているという話をしたところ、それではお互い年間100ラウンドを目指して頑張ろうということになりました。土日祭日に木曜杯をすべてプレイできれば、120回くらいにはなるでしょう。


 そこでさっそく仲間の会の結成です。会の名前は「南山ワンハンドレッドクラブ」にしました。お互いにケータイ番号を教えあって、日程調整です。


 最近私の周りでは、会社を退職したので、平日もゴルフをどんどんやりたいという人が増えてきています。私も、そういった方々とのネットワークを、どんどん広げています。そうです。自慢じゃないですが、みんな奥様には見放されているのです。「亭主ゴルフで留守がいい」状態です。


 賭け事など、いろいろよろしくない遊びにのめりこむよりも、よっぽど健康的だし、家族も安心だと思うのですが、言い訳に聞こえるでしょうか。