カテゴリリンク

2013年9月9日月曜日

知らなければ損をする…でいいのか

~特急券払い戻し~


 94日の夜は、神戸の「北野クラブ」で、公認会計士協会地域会会長の同期会が予定されていました。この会は、毎年全国研究大会の前日の夜に集まって開催することに決めていて、今回が4回目となります。久しぶりに皆さんにお会いできるため、楽しみにしていました。

 余裕をもって1350分の新幹線を予約。乗車したのはいいのですが、どうやら岐阜羽島方面が大雨のようで、運転見合わせのアナウンスがありました。1時間もあれば出発できると思っていたのですが、列車は止まったまま、うんともすんとも動きません。しばらくすると、岐阜方面の雨が小康状態となったため、間もなく出発しますとのアナウンスがありました。やれやれと思っていたのですが、それでも列車は動こうとしません。今度は名古屋が大雨のため、再度運転見合わせのようです。結局4時間以上新幹線の中に閉じ込められてから、ようやくスタートです。本を持ってきていてよかった。

 数年前、冬に秋田へ帰る途中、雪で新幹線が動かなくなったことがありました。2時間以上遅れたのですが、その時初めて特急料金が払い戻しになることを経験しました。確か社内放送か秋田駅構内で、特急料金を払い戻しするとのアナウンスがあったはずです。

 今回の神戸は4時間以上遅れたため、当然払い戻しがあると考え、改札口を出る前に駅の窓口に向かったのですが、私の前を進む人たちは、どんどん改札口を出ていきます。わかっている人は払い戻しを求めて窓口に並び、それに気が付いた人も徐々に並び始めたため、だんだん列が長くなってきたのですが、それでも改札口を出る人もいます。新幹線の車内放送でも払い戻しの件についてはアナウンスはありませんでしたし、神戸駅の中でもそのような説明もありませんでした。
 

 改札口を出て行った人は、払い戻しの制度があることを知らなかったのか、あるいは急いでいるため並んでいる時間が惜しかったのか、それとも数千円のお金などどうでもいいと思っていたのかはわかりませんが、少なくともどこかで特急料金の払い戻しのある旨の説明があるべきだと思いました。


 さて、地域会会長の同期会です。新神戸駅に着いたときはすでに20時頃になっていたため、いったんホテルに荷物を置きに行く時間もありません。ただ、その時の私の服装は、ジーンズに藍染のTシャツです。こんな格好でこのような懇親会に出席していいのだろうかとずいぶん迷ったのですが、時間がないためそのままの格好でタクシーで直行しました。

 遅れて会場に入り、新幹線が遅れたと皆さんに説明して席に着いたのですが、なんとそのテーブルには増田元公認会計士協会会長ご夫婦がいらしたではありませんか。しかもネクタイ姿で・・・でも、しょうがないのです。


【ブログランキング参加中!】
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ