カテゴリリンク

2013年8月30日金曜日

緑に囲まれ物思い

5千坪の土地があったなら…~


 毎朝平和公園まで散歩に出かけ、公園の緑の中をのんびり歩くというのはなかなか気分がいいものです。マンション住まいのため、いくら部屋の中やベランダ中を植物だらけにしていても、公園のような広い敷地の中で緑に囲まれてひと時を過ごすというのは、やはり違いますね。それにしても、平和公園はどのくらいの広さがあるのだろうか。

 平和公園ぐらいの敷地は無理としても、もし仮に5千坪くらいの土地が手に入ったら、どのように利用したらいいだろうか。

【日本一広い会計事務所を作る】
会計事務所は、名古屋近辺のビルに10坪もあれば十分ですけど。

【大量の雑木林に囲まれた別荘を作る】
技術的には、夏冬でもあまりエアコンの必要のない住宅が可能だそうで「パッシブ住宅」とかいうそうです。また、太陽光発電でも屋根にパネルを敷くのではなく、パネルが組み込まれた瓦もあるようです。

【太陽光発電】
敷地に太陽光発電用のパネルを敷き詰めて、売電するというのも面白そうですが、新聞によると、すでに申請を行って許可を得た業者たちのうち、実際に発電を行っているのは10%くらいだそうです。中には発電の権利を売却するブローカーもいるそうで困ったものですね。売電の単価も引き下げられる傾向にあるようです。また、20年ほどの耐用年数が経過した後の、設備の除却に関する手続きがまだはっきりしていないようですし、太陽光パネル自体も品薄のようです。おそらく技術的にはこれからどんどん進化することが予想されるため、もう少し待った方がいいかも。

【果樹園を作る】
イチジクや柿・あけびなどを自分で採って食べたいです。アケビの皮は、マーボーナス風に炒めると、苦みがきいておいしいので、今は季節になるといつも宅配で取り寄せています。

【畑を耕す】
「エスペランサ農園」ですか。

【居酒屋エスペランサ】
エスペランサ農園でとれた食材をもとに、地元の食材を利用し、おいしい日本酒をふるまうのです。

【学習塾経営】
簿記学校など。授業や講演をやったり教えたりするのは得意なのだ。

【ゴルフ練習場】
アプローチ程度ですが、スコアアップにつながります。

【山つつじを植えたいです】

 などと、暑い中平和公園でベンチに座りながら、物思いに耽っているのでした。


【ブログランキング参加中!】
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ