カテゴリリンク

2012年1月27日金曜日

ゴルコンなるもの

~おじさんの知らない世界が広がっていく~




 先日あるゴルフ場へビジターで訪れていたのですが、雪が降ろうかという冬の厳しい寒さの中、やけに人が多いではありませんか。何か大きなコンペでもあるのかなと思っていたところ、今日は「ゴルコン」で16組入っているというのです。ゴルコンという言葉をその時初めて耳にしたのですが、最近流行っているのだそうです。


 我々おじさんたちが20代のころは、合コンのようなものはありましたが、そのあとディスコに行って一緒に踊ったりするくらいで、ゴルフなどやることになるとは夢にも思っていなかったですね。


 そういえば最近、朝の支度をしながらテレビを流していたところ、街コンなるものがはやっているというのを知ったばかりでした。一定の金額を支払って何か目印のようなものを身につけておけば、あとは街コンに加盟しているお店であれば、時間内ならばどこでも飲食が自由なのだそうです。いろんなお店を回っているうちに、いい出会いがあるということなのでしょう。


 せっかくですので、ゴルコンについていろいろお聞きしました。当日は男女2名ずつの組み合わせでイン・アウトからそれぞれ8組がスタート。合計16組だそうです。64名ですね。ゴルフが終わった後はパーティがあるため遅いスタートになるのだそうですが、仮に暗くなって日没になった場合は、プレイを切り上げパーティを優先するのだそうです。


 アスリートゴルファーを目指す人はゴルコンに参加するのだろうか。プレイが上手であれば「まぁかっこいい」となるのでしょうが、あまりゴルフに夢中になってしまうと、「私よりゴルフのほうが大事なのね」ということになってしまい、そのあたりの加減がなかなか難しいところです。


 街コンゴルコンも、参加する方と運営する方の双方にとってメリットがあると思うのですが、それにしてもいろいろ企画してはやらせる人がいるものですね。今年はどんな企画があるのでしょうか。


 私にとっては骨董コンなど大変魅力的なのですが、たぶん参加する人の平均年齢は60歳をこえるのかも。