カテゴリリンク

2010年12月17日金曜日

最近なんか変だぞ

~気が緩んでいるのだろうか~


 先週の土曜日、ワイシャツの在庫が少なくなってきたので、クリーニングに出すついでにすでに出してある洗濯物を持ち帰ろうとしました。時間がないので2週間に一回くらいしかクリーニング店へは行かないのですが、おかげで15点も溜まっていたのです。いつもの店員さんと違っていたので、新入社員かなと思っていたのですが、洗濯物を私の眼の前にドサッと置いて「ありがとうございました」ときたではありませんか。そのまま袋の中に詰め込もうとするため、念のために「点数が多いので一応数えていただけませんか」と話しかけ、1点ずつ数えていただいたのですが、13点しかありませんでした。そうしたら後ろのほうからごそごそとズボンが2本出てくるではありませんか。いったいどうなっているのだ。


 私は食事関係については、基本的に一日一麺を原則としています。一人のときは、できるだけ栄養が少ないようにと、昼食に麺類を食べることが多いのですが、うどんやそばはもちろん、細くて長いものであれば、パスタであろうがマカロニであろうが春雨・トコロテン・寒天等何でもこいなのです。先日、近くのうどん屋さんで、キツネそばの大盛り(100円アップ)を食べたのですが、レジでお金を支払おうとしたところ、普通盛りの値段を言われてしまいました。100円儲けたと思ってその場を立ち去ってもよかったのですが、親の教育が染みついているのと、根っからの監査人である私にそういうことはできません。「あの~、大盛りなんですけど」と申し述べて、600円支払ってお店を出ました。いったいどうなっているのだ。


 今月に入ってから2度ほど、もう支払っているはずだと思われる請求を言われました。1度目のほうは、先月支払ったばかりで記憶にもあったため、「支払ったはずですけど」と言いきってその場を立ち去ったのですが、もう一方はもう半年も前の話でしたので、そんなはずはないとは思ったものの、仕方がないのでその場で支払いを済ませました。2件とも自宅に帰ってから、箱に保管してある証憑関係の山の中を一枚ずつ探したのですが、いずれのケースも領収書が出てきたのですね。根っからの監査人である私は、この会社の経理はいったいどうなっているのだと思ってしまいます。


 最近日本経済も、景気の悪い状況が長期間継続し、学校を卒業してもなかなか思ったように就職できないし、また就職できたと思っても、自分の希望とは異なる職場についている人が多いのかもしれません。モチベーションが下がっているのでしょうか。経済だけではなく政治も行き詰っていますし、残念ながらどこを振り向いても、あまりいい話は聞こえてきませんね。


 日曜日に、吹上で行われた骨董市に出かけてきたのですが、キッコーマンの古~い栓抜きを見つけてしまい、うれしくて思わず購入してしまいました。200円。骨董市では、自分に見る目がないからなのでしょう、茶碗や酒器等の焼き物はどうしても新しいものに見えてしまい、なかなか勇気を出して購入することができませんでした。本以外のものを買ったのは初めてです。ついに本格的骨董市デビューなのだ。200円でこんなにうれしい気持ちになることができるのですね。他にも、戦争のときに兵士が着ていた軍服や、持っていたと思われる水筒・鞄が売っていたので購入しようと思ったのですが、結局辞めました。特に鞄は、いろいろ詰め込んで持ち歩いたらかっこいいなと思ったのですが、調書用紙が入りそうもなかったので。