カテゴリリンク

2007年6月23日土曜日

部長委員長会議開催

  今日は、会長就任後最初の役員会(部長委員長会議)の開催日となりました。副会長時代の3年間、前川会長の下で正副会長会議及び役員会を経験してきましたが、いざ自分が仕切らなければならないとなると、なかなか大変なのです。前日に東海会へ出向いて今日の打ち合わせを行い、研究大会の今後についても準備を行ってきたのですが、果たしてうまくいくかどうか。正副会長会議が12時15分から食事を含め15時まで、役員会が15時10分から17時までと、合計約5時間もあります。間が持つかどうか心配でしたが、当たって砕けろなのだ。

  正副会長会議では、前会長からの持ち越しテーマである事務局の移転問題についてと、研究大会について話し合いました。前者については、ずるずる引きずっているテーマですが、今年度中には決着したいと考えています。研究大会についても、まだまだ先のことだと考えているうちに、時間だけはあっという間に過ぎてしまいますので、これも早めにけりをつけて、安心したいと考えているのです。

  さて、後半の部長委員長会議ですが、前川会長のころは、基本的に毎回17時までしっかり時間をかけて行っていましたが、2時間というのはけっこう長い時間ですので、早めに終われたら終わってしまおうともくろんでいたのです。順調に議題が進み、このままでは30分で終わってしまうのではないか→いくらなんでもこれでは早すぎるのではないか→議事の運営失敗→会長失格という負の連鎖が頭の中を一瞬かすめたのですが、研究大会の議題になったとたん議論が伯仲し、結局終わったのは17時でした。やれやれ。
決定事項としては
   ■ メインテーマ及びサブテーマ
   ■ 基調講演の発表者
   ■ ゴルフ
未決定事項としては
   ■ 研究発表者
   ■ 前夜祭の催し物
   ■ 懇親パーティの催し物
   ■ 基調講演と懇親パーティの間の催し物
   ■ 観光旅行
となっています。
 今後早急に詰めていこうと考えていますが、何しろ東海会での開催は12年ぶりですので、東海会独自のアイディアを出したいと考えています。いいアイディアがありましたら、ご提案いただけたらと思います。

 役員会終了後、ホームページについて、業者と話し合いを行いました。「越麻呂日記」を一般向けにするか、あるいは会員向けにするかという議論があり、ここは多少のリスクを負っても、会計士業界に対する社会のエクスペクテーションギャップ解消と、今後この業界に入ってくる人に話しかけたいという思いもあり、無謀ではありますが、一般向けに開設することにいたしました。
図柄に関してはなかなかいいではないかと思っています。枠は畳だそうです。
後は中身で勝負なのだ!