カテゴリリンク

2024年10月19日土曜日

命を生かす

 ~無花果の魔術師の治療~



 10年前秋田に移住して、無花果を植えようと話していたところ、知人から立派な苗木をいただきました。


 越山農園の、記念すべき無花果第1号なのです!


 品種はホワイトゼノア


 小屋の後ろに植えて大切に育てていたのですが、昨年クマにへし折られてしまいました。


 すぐそばが藪のためクマのリスクがあり、手入れができません。


 そうこうするうちにカミキリムシに侵入されて弱ってしまい、枝はぼろぼろに




 夏には枝が折れていましたが…



 折れてもしっかりしっかり実をつけていました。

 


 けなげに頑張っているのを見て、「助けてあげなければ!」と思いましたね。


 幸い根元からひこばえが出ているので、これを生かしましょうか。


 剪定ばさみで不要な枝を切り、イボダケで誘引して形を整えていきます。



 無花果は樹勢が強いので、来年にはまた立派な実をつけることでしょう。