カテゴリリンク

2024年3月24日日曜日

包括外部監査の報告書提出

 ~佐竹知事と人口減少問題で意見交換~


 非常勤ですが、秋田大学の監事を務めているので、22日午前中にミルハスで行われた卒業式に出席。


 式典の最後に行われた吹奏楽の演奏と、大きなスクリーンに映し出された写真のスライドはよかったですね。


 学生時代を思い出しました。


 中島みゆきさんが歌う「春なのに」はせつない歌ですな。


 ♪ 流れる季節たちを微笑みで 送りたいけれど ♪

 ♪ 春なのに~ お別れですか ♪


 そういえば私も学生時代、「キャンパス模様」という歌を作りました。


 ♪ キャンパス内は春模様 けれど今年で卒業です ♪


 私にとって春は、出会いよりも別れのイメージが強いのです。



 昼食後、県庁へ。

 包括外務監査の結果を佐竹知事へ報告するのです。


 報告書を手渡し、内容の説明を行い、意見交換。

  

 その後マスコミのぶら下がり取材を受け、質問に答えます。


 取材後は、監査委員のお二人に説明して意見交換。

 さらに秋田県議会議長の北林さんのところを訪れ報告。


 令和5年度の包括外部監査が終了しました。


 これで県が定める2年任期が終了。

 お疲れ様でした…では一杯…と言いたいところでしたが…


 秋田県内における公認会計士業界の、深刻な担い手不足問題があり、もう1年延長となりました。


 法令上は3年までしか継続できないので、いったんはあと1年で終了です。


 今年も名古屋から、公認会計士2名に応援にきてもらいましょう。  


 秋田県民のために、いい仕事をしたいです。