カテゴリリンク

2023年11月5日日曜日

すぐそばに熊! 命拾い

 ~今度は柿~



 先ほどの出来事!

 辺りは暗くなりかけ、お隣の犬が吠えていました。


 先日収穫した無花果を選り分けていたのですが、小屋にある保冷庫にしまわなければなりません。


 やむを得ずクマよけスプレーを持参し、無花果の入ったかごをもって、小屋方面に向かって歩いていきました。


 すると、がさがさと大きな音がして、わが農園のシンボルツリーである柿の木が、大きく揺れています。



 熊だ!


 私が近づくのに熊も気が付いたのだと思います。

 私も無花果を抱えて引き返しました。


 熊がたまたま木に登っていたので助かりました。


 小屋と柿の木の距離は、数メートル。

 

 無花果(ごちそう)を抱えて出くわしていたら、間違いなく襲われていて、今頃病院行き。


 顔がもうなかったかもしれません。


 まだついている…。


 

 今日の夕方、ご近所の方から熊の話を聞いたばかり。


 一昨日、4軒隣の方の柿の木が、熊にやられた。

 昨日は、同じ町内の別の方の小屋が、熊にやられた。


 わが農園のシンボルツリーである柿の木は、収穫するにも熊に遭遇する可能性があるため、そのままにしていました。


 いつか狙われるとは思っていましたが、真剣みが足りないのかも。


 移住して10年目。

 もう…こんな生活は…。