カテゴリリンク

2023年11月25日土曜日

クマはまだ来ている!

 ~初雪前の最後の紅葉観賞~



 毎朝台所の窓から、シンボルツリーである柿の木を眺めています。


 今朝は初雪。

 柿の実は、今年は全く収穫していないのに、もうほとんどなくなりました…。




 多い年は、この柿の木1本から、800~千個くらい収穫できたのですがね。
 
 毎年、干し柿をたくさん作っていたなぁ…。

 よく見ると…今朝は枝が折れていました。昨日はなかったのに…。



 折れた個所はまだ新しいので、おそらく昨夜でしょうか。


 冬眠できないクマは、凶暴だといわれています。

 干し柿も食べられているそうです。


 もう…出くわさないことを祈るしかありませんね。


 普通の日常生活が、クマによって脅かされています。



 昨日24日の天気予報で、今日は雪だとわかっていたので、仕事の合間に庭の今年最後の紅葉を観賞しました。



 猛暑と水不足の影響で、庭のガマズミオオカメノキなどの葉が、夏の間にこげ茶色になって枯れ落ちてしまいました。


 庭の全体的な紅葉に関しては、今年は残念ながら物足りなかったのですが、部分的にはこの時期でも十分きれいな紅葉を楽しむことができました。


 赤や



 黄色



  落ち葉もきれいです。



 この時期にしては、十分です。


 ここはタロ君の庭なのです。


 カメラが直ったので、いい写真が撮れました。